久々の日記

このあいだYMCに初参戦しました。それはまた次の日記で


1ヶ月程前に友人のバーン使いと飲んでいた時にふと前から気になっていた事を質問する。

ドレッドおじ「なぜバーンにサテュロスの火踊りを入れているのか?似た役割のカードならラバマンのほうがいいのでは?」

バーンおじ「ラバマン弱い、火踊り強い」


らしいです

(Grim Lavamancer / 渋面の溶岩使い (赤)
クリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)
(赤),(T),あなたの墓地にあるカードを2枚、追放する:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。渋面の溶岩使いはそれに2点のダメージを与える。1/1)

(Satyr Firedancer / サテュロスの火踊り (1)(赤)
クリーチャー エンチャント — サテュロス(Satyr)
あなたがコントロールするインスタント呪文1つかソーサリー呪文1つが対戦相手1人にダメージを与えるたび、そのプレイヤーがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。サテュロスの火踊りはそれに、その点数に等しい点数のダメージを与える。1/1)


ドレッドおじ「」


そこから僕らの子供のケンカのような言い合いが数時間に渡って続いたのですがそれはさておき、この日記を読んでくださったみなさんに純粋に質問したいです

どっちが使えますかねぇ……(人間としてではなく)


もちろんこれはメタによりけり、時と場合によるので一概にこっちが強い!とは言えません。ラバマンなら最高なのにっ!あるいは火踊りならなんとかできるのにっ!という事が多々あると思うのでここではバーンに積まれるクリーチャー対策クリーチャーという部分で比較します


その観点から言えば能力は火踊りのほうが強いかもしれません。確かに山積みの三点火力で本体焼きつつ生物も焼ける、設置できればビートダウン相手にはかなり有利なカードです

対してラバマンは起動型能力なので出したターンは使えずダメージも確定二点、墓地がなければ起動もできません

確かに火踊りのほうが強いですね


具体的にはバーパラに対する甲鱗様くらいには


ラバマンは1マナ圏で最速起動は2ターン目、対して火踊りは能力誘発は最速3ターン目から。

ニマナで1/1では弱すぎる、大歓楽がなぜあんな強いのかと言えばパワー2あるから。

ハンド尽きたら何もできない、バーンで息切れする時なんてうんざりするほど経験したろうに。

コンボやミラクルあたったらどうすんの?この場合どっちもだめだけど膠着した時ラバマンなら二点クロックにはなるよね

そもそもバーンなんだから本体も削れる能力にしないでどうすんの?

と、いろいろ言ってみましたがそもそもマジック下手な自分の感性なのでどうなんでしょうね……


コメント

すらぃり
2015年8月20日20:48

>火踊りは能力誘発は最速3ターン目
火炎波打てばいいんじゃね?(池沼

ドレッドノートおじ
2015年8月21日15:25

2ターン目に山二枚棄てる遠回りな自殺嫌いじゃないです

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

最新のコメント

この日記について

日記内を検索